その頭皮のかゆみ、花粉かも!【頭皮や髪の毛にも花粉対策?!】

【頭皮や髪の毛にも花粉対策?!】

前回のコラムで花粉による肌トラブルについてお話をしたかと思いますが、
実は頭皮や髪の毛も花粉の影響を受けているのです。

今回は見えにくい頭皮や髪の毛の花粉症についてのお話です。

頭皮や髪の毛の花粉症

春に花粉が飛散する期間は2月から5月くらいまで続くといわれています。
この時期には頭皮や髪の毛の悩みが変化することもあるようですが、その変化とは?
頭皮にかゆみがでる(頭皮のかゆみがつよくなる)ことです。

頭皮のかゆみに次いで、頭皮の乾燥や髪の毛のパサつきなどの悩みが多いようですが、
乾燥からのかゆみや、乾燥からのパサつきなど関連してトラブルが起こっているとも言えます。
その他には湿疹が出る、フケが目立つ。などもかゆみと付随する悩みが多くあがります。

頭皮や髪の毛の変化を花粉とつなげて考えることがなかった。という方もいらっしゃるかと思いますが、
花粉が飛散する時期は黄砂やPM2.5などの大気汚染物質も増える時期なので
アレルギー反応以外にも微粒子の物質が付着することで頭皮や髪の毛が乾燥していると感じやすい時期となります。

頭皮と髪の毛の花粉対策

シャンプーの洗浄成分とトリートメントの保湿成分
頭皮や髪の毛に付着した花粉や微粒子の物質をしっかりと洗い落とすこと
また静電気が起こらないようにトリートメントなどによって髪の毛の表面を保護すること。がとても重要な対策です。

シャンプーの中には洗浄成分と保湿成分が含まれているものもありますので調整は可能です。
洗浄成分が足りないと頭皮や毛穴に詰まった花粉を取り除くことができないですが、
洗浄成分を重視しすぎて保湿が不足すると頭皮や髪の毛が乾燥してしまう。
乾燥により頭皮が花粉に反応しやすくなる、また静電気で花粉が付着しやすくなる。
という循環が起こるので花粉対策には洗浄成分と保湿成分のバランスが重要となります。

日々のケアで頭皮や髪の毛も花粉の影響を最小限にとどめることができます。
今まで注目していなかったヘアケアでの花粉対策のように新たな視点で化粧品を作ってみてはいかがでしょうか。

ぜひお気軽にご相談ください。お待ちしております。

関連記事

  1. 冬の髪の毛の乾燥のケアについて

  2. トリートメントは何でできているの?  …

  3. 頭皮のケアについて

  4. 【20代からはじまる薄毛 その原因とは?①】

  5. シャンプーのあとのヘアケアは? ~ヘアケア商品 開発のヒント…

  6. 女性の薄毛【20代からはじまる薄毛 その原因とは?②】

PAGE TOP